おはようございます。

8月も元気に営業中!熱中症対策をしっかりと!

柔らかく甘い花『無花果』が入荷しました。

正確にいえば、いちじくは果実ではありません!果実と思って食べている部分は何でしょうか?
実は、あれは「花」です!

無花果の花は、白く実の中にあり、花びらを持たない花となります。
それがだんだんと成長していくことで私たちが食べる無花果となります。
それぞれの花は、痩果(そうか)と呼ばれる硬い皮をした実を作ります。(一つの種子。中のつぶ)
いちじくを食べた時につぶつぶがたくさんあるが、これが痩果に当たる種子。
いちじくには、たくさんの痩果が含まれ、つまり無花果を食べている時、種のようなつぶつぶは、
たくさん果実を食べていることになります。

つまり無花果を全体で見た、果実といわれているのは、花軸が肥大化したものとなります。

中身を割ると確かにちょっとグロテスクな見た目ではありますが、花が中にある以上、仕方がないのかもしれません。甘い花というのも不思議なもんですね!

今が旬な無花果を是非、御賞味下さい!


s-IMG_1768


他にもいろんな野菜が入荷しております。
ご来店お待ちしております。